読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラックdeお部屋掃除

東北エリアのゴミ回収だけでなく、お部屋の掃除も!

壊れてしまったデスクトップパソコン

壊れてしまったデスクトップパソコン。中のデータが心配で処分を躊躇している方も多いのではないでしょうか。自分でデータ消去できない場合は業者への依頼となりますね。データ消去には、専用ソフトウェアによるデータ消去や、専用消磁装置によるデータ消去などがあります。

どちらも有料でのサービスが大半です。不用品回収業者なら、データ消去を無料で請け負ってくれるところもありますので、回収を依頼する際に、どんなサービスがあるのか尋ねてみるといいですね。

今回は壊れたパソコンを題材としましたが、もし稼働するパソコンであれば、データを完全に抹消できるソフトを入手して自らの手で葬り去ることです。これが一番確実で安心な方法だと思います。

以前以下のような方がいましたがこれは危険ですよ。つまり、情報をパソコン上のゴミ箱に入れて、空にしただけの方です。確かに空にするというのは、消したかのように思われますが、実は消えていません。

ハードディスクには情報が記憶されているので、復元されてしまうと、情報が漏えいしてしまう危険性を孕んでいるのです。

基本的には、データを上書きすれば、前のデータは消えるとされますが、もしデータを上書きされなければ、これほど危険極まりないことはないでしょう。ハードディスクの取り扱いは、ご注意ください。

お客様の回収ケース⇒運搬できなくても安心!自宅に居ながらパソコンを処分できるの?(足利市より)

==回収における関連情報